新イミグレ

ビザ無し滞在で30日を越えてしまったため、延長するため9/28に移転したイミグレへ行ってきた。
場所はこの辺。


今後政府関連がどんどん入ってくるのかどうかわからないが、何か妙に広い建物。

中はどうやらイミグレの機能しか無いようだが、いかにも「仮」的なパーテションで区切ってあるだけのブース。

(ちなみに↑が、病院というか病気関連の延長手続き専用レーン)


しかし、スアンプルーのときには行ったことが無かったが、ここではいかにも不便だな・・・
せめてスワナブームに近いほうだったらマシだったのだが、ドンムワンに近いってのは何を考えてるんだ・・・
案の定、外国人にもタイ人にも不評だそうだ(案内役のタイ人談)。


手続きに関しては、はじめは迅速に進んで驚いていたのだが、やはりタイであった。
1時間以上待たされた挙句、10時の段階で「午前中には渡せない。15時以降になる」といわれ、とぼとぼと病院に帰るはめに・・・
まぁ、イミグレでずっと待たされるよりよほどましなのだが、こういう事務処理はいつまでたっても良くはならないな・・・
幸い自分は再度イミグレに行くことも無く、病院でパスポートを無事受け取れた。
(ちなみに手続き代1900THBに加え、申請日の時点で滞在日数がオーバーしている場合は、500THB/日加算される)


もうこれでイミグレにくることも無いだろうが、いい経験にはなったな。