日食

皆既日食が日本領土内で46年ぶりに見られるということで、元天文ヲタクとしては結構期待していたんだが、ここ愛知はあいにくの空模様・・・
朝起きた段階で雨こそ降っていないものの厚い雲に覆われた空を見て、今日は無理だろうとあきらめていた・・・
が、打合せのため出向いた客先の駐車場で、一瞬だけだったが部分日食を見ることが出来たのはラッキーだったな。
ま、写真を撮ろうと慌ててS11HTを出して裏ブタを取り外してるうちに、太陽は雲の中に入ってしまいシャッターチャンスを逃してしまったのは残念だったが・・・
S11HTは裏ブタのカメラ窓がかなりヒドイ状態なので、裏ブタを外さないとまともな写真が撮れない。参考→ココ


次に日本で見られるのは26年後らしい・・・
それまでちゃんと生きていられるのだろうか・・・