AT&TのGPRSプラン

昨日エントリしたAT&TGPRSについて、現在は100MBまでで$20のプランがあることをTakaさんに教えていただいた。
(Takaさん、わざわざありがとうございました)
そのプランの契約方法はコメントで教えていただいた「をぢの日記」さんによると、

音声自動応答システムの611に電話。
前回あった10MBのMedia Netオプションが消えて、100MBまで $20と、1MB $4の2種類に変更されていた。もちろん 100MBを選択。

とのこと。
う〜む・・・あの自動応答システムってプッシュじゃなくて音声認識じゃなかったっけ・・・
自分の発音だと全然認識してくれそうに無いんだけど大丈夫だろうか・・・
現地人に頼んで自動応答システムをかわりにやってもらおうとも考えたが、「GPRSってなに?」っていうとこから説明しなきゃならなさそうで、これもまた面倒というかちゃんと伝える自信がない・・・
(自分のまわりだけなのか、アメリカに限らず海外へ行くとビックリするほど携帯は電話とSMSの利用が殆どで、GPRSというものの認識がない・・・)


で、かなりビビッてしまったので、他に方法が無いか調べてみたところ、id:kzouさんのエントリでショップにパッケージがありそうなことが判明。
どうせプリペSIMを買いにショップに行く必要があるため、これを店で同時購入したほうがラクそうかな?
ただ、前回はこのショップの兄ちゃんが頼りにならなくて、結局接続設定を自分でしなきゃならなかったんだよな・・・
「こんなプラン知らん」とか「ない」とか言われると英語力に全く自信がない自分はお手上げかもしれない・・・
ま、そうなったら自動音声と格闘してみるか・・・


もっとも滞在が一週間弱で仕事中の休憩時間と移動時しか使わないことを考えると、前回同様従量制でつないでもそれほど痛手にはならないんだけどな・・・
ま、気楽にトライしてみることにしよう。
(実際コスト的にはGPRSなんかより国際電話がもっとも費用がかかるため、国際電話の安価なサービスを見つけたいところなんだが・・・)