何だかんだで6回目の渡タイ

火曜日からまたまた渡タイ。
なんと今年6回目になり、年間渡タイ回数でもっとも多かった昨年に並んでしまった・・・
今回の渡タイで、今年の残りも仕事が続くかどうかが決まりそうだ。
日本国内での仕事もやっと動き出してきたとはいえまだ量的には不十分。
そんな中、タイでの仕事は経費的に厳しいとはいえなんとか維持していきたいところだが・・・どうなることやら・・・


しかし、1998年の初タイ時(まだサラリーマンの頃だが)にはこれほど渡タイを繰り返すようになるとは夢にも思わなかった。
特に2002年の独立以降、これほど仕事がもらえるとは全く予想外だった。
今までの渡タイ暦は以下の通り

  • 1998年
    • 2回(ラヨーン)
  • 1999年
    • 1回(ラヨーン)
  • 2000年
    • 5回(BKK、ラヨーン)
  • 2001年
    • 4回(BKK、ラヨーン)
  • 2002年
    • 1回(BKK、ラヨーン)
  • 2003年
    • 1回(BKK)
  • 2004年
    • 2回(BKK)
  • 2005年
    • 4回(BKK、ラヨーン)
  • 2006年
    • 3回(BKK)
  • 2007年
    • 4回(BKK、シラチャ、ラヨーン)
  • 2008年
    • 6回(BKK、シラチャ、ラヨーン)
  • 2009年(6月まで)
    • 6回(BKK)

渡航回数は、のべ39回にもなるのか・・・
のべ滞在日数でも1年分は軽く超えてるからな、さすがに慣れるわけだ・・・
(そのわりにはタイ語がうまくならないが・・・orz)
ま、ここまでくるとライフワークの感さえある。
いつまで続くかはわからないが、なんとか続けられるように頑張って行くしかないな。