水入り

赤服騒ぎは、文字通りソンクランで水入りって感じでちょっと一安心。
まぁソンクラン明けにASEAN開催にあわせて何かコトを起こすといっているが、帰国後なので勝手にやってくれと言いたい。
(ちなみに情報ソースは大使館のHP
それでもこの半年間に黄服(PAD)と赤服(UDD)の大きな騒ぎが続いて、こんなことでは何も替わらないと市民の自覚ができてくれればいいのだが・・・
(まだまだ一部のエリートだけしか分かってないんだろうけど・・・)
とにかく「王様の沙汰」頼みという状況をどうしていくかと、政治思想から軍を切り離さないとこういった大規模デモとクーデタが繰り返されるだろう。
まだまだ「真の民主主義」とやらになるには時間がかかりそうだ・・・