久々に・・・

来週からの渡タイに備え、久々にi780を再構築してみた。
というのも、昨年の渡タイ時(デモ騒ぎのとき)に現地でソフトリセットして以来殆ど使用しておらず、最低限の環境しか構築していなかったためここらでちゃんと設定しておこうと考えたから・・・
また、4月からSBMのプランがパケ定フルに切り替わるので、国内でもi780をちゃんとopen接続で使えるか試してみたいということもあった。
(ただし今回は、不足分のみの追加だけで、ソフトリセットはしていない)
やったことは、以下の通り

  • S21HTとのDUN接続作成
  • ネフロのVerアップ(というか期間延長だけだけど・・・)
  • Skype3.0ベータのインスコ
  • PDIC(日−タイ、日−英)の再構築
  • GoogleSync+Gmailの構成のうち、コンタクトだけはシンクしないようにした
    • つまり、GoogleSyns経由ではカレンダだけを同期し、メールはIMAPGmailを使うように変更した
    • また、Gmailのコンタクトは「ふりがな」が無く使い物にならないので、とりあえずPCとのシンクだけでGoogleSyncからは外すことにした

まぁ殆ど問題なくできたのだが、唯一うまくいかなったのが、SkypeのDUN接続・・・
S21HT側を「EMNet」にしても「emb」にしても全然つながらない・・・
無線LAN接続ではちゃんとつながり、チャットもSMSもできるのだが、DUN接続ではサインインすらできない状態だ。
もちろんGmailの送受信もIEやネフロでのWEB参照も問題なく可能なので、この状態はちょっと解せないな・・・
まぁ、海外で使う機能じゃないので、帰国してからもう少し調べてみるかな・・・


それにしても、こういうストレート型はいいな・・・
一方、この「ぬるぬる」カーソルに馴染めないのも確かみたいだ・・・
う〜ん、TreoProが欲しくなってきたなぁ・・・
WCDMA900対応だったらいっちゃうんだが・・・
もう少し様子見だな・・・