朝っぱらから…

朝っぱらからタリーズでサボり中・・・
ここでXP化したU/B50+S21HT(DUN)で快適にネット中と言いたいところだが・・・
何かFireFoxの挙動がおかしい・・・
右クリックのコンテキストメニューが表示されるのが無茶苦茶遅い・・・
普段ブックマークから右クリック→「新しいタブで開く」という操作を多用しているがこれが使い物にならない(30秒以上たってから表示される)。
右クリック以外の操作は何ら問題無さそうなのでこれは不思議・・・
IEでは問題なく右クリックも使えるのだからOSの問題ではないんだろうか?
(ちなみにこれはIEからエントリしている)


また、現在のXP環境で不思議なことがもうひとつ・・・
クリーンブート時に一旦固まってしまうのだ。
具体的には、ログイン後Windwos画面でマウスカーソルが砂時計のままになり、一切の操作を受け付けなくなる。
ただ、Ctrl+Alt+Delは効くのでこれを押し、一旦ログオフしてから再ログインすると普通の状態になる・・・
この状態は、WindowsUpdateをいっせいにかけた後から発症したのだが、何か相性の悪いパッチとかあたったんだろうか?
休止状態からの復帰などは問題ないので、とりあえずはこのままにしてあるが、どうにもよくわからない状態だ。


他のアプリはまだ言及できるほど使ってるわけではないが、開発環境(VS2005,VS6)やテストDB環境(オラクルなど)はどうやらちゃんと動いてるっぽい。
現在の印象では上述した不具合はまだあるものの、Visitaよりかなり快適だと思う。
起動も速いし、ひとつひとつの動作のもっさり感が明らかに違う。
ただFireFoxがまともに使えないのはちょっと困るな・・・
インスコでもしてみるか・・・