やっと日本語入力が・・・

S21HTの文字化けは、コメントでいただいた内容も試してみたが、未だ未解決・・・
その隙?に、帰国後ROMをアップしてからずっと放置されていたi780の環境構築をやってみたので備忘録を・・・
※この手順は「ひたすらに下手の横好き」さんの情報を参考にさせていただきました。ありがとうございます。


手順は以下の通り

  • ATOK for windows mobileの購入
    • JustMyShopで、ダウンロード版を購入
  • 日本語化
    • TREインスコ
    • LetsJapan No.6インスコ
    • ソフトリセット後ハードキーが効かなくなるのでレジストリの改変(ソフトキーかMyMobilerで)
      • キーの追加:[HKLM¥System¥CurrentControlSet¥Control¥Layouts¥00000411]
      • 値の追加(string):"Keyboard Layout"="00000409"
      • キーの追加:[HKLM¥System¥CurrentControlSet¥Control¥Layouts¥e0010411]
      • 値の追加(string):"Keyboard Layout"="00000409"
  • ハイレゾ
    • 値の変更:[HKLM\Drivers\Display\GPE]LogicalPixelsX=96(60H)
    • 値の変更:[HKLM\Drivers\Display\GPE]LogicalPixelsY=96(60H)
    • 96dpi用のリソースパックの導入
  • ATOKインスコ
    • ATOKPWM.CABを実行しATOKインスコ
    • またまたハードキーが効かなくなるのでレジストリを改変
      • 値の変更:[HKLM\System\CurrentControlSet\Control\Layouts\e0100411]Keyboard Layout="00000411"→"00000409"
  • 文字種切り替えキーなどの設定
    • PQzIIインスコし、下記設定に
    • IME」タブのIMEを「SYM」、Shift+CURSORを「NO」
    • 「CTRL/ALT」タブのCTRLを[APP1](メールキー)
    • ※これでShift+auキーで日本語切り替え、メールキーでCtrlになる
    • ※PQzIIのショートカットを「Windows\StartUp」にコピーして自動起動できるようにしておくこと

これで日本語入力できるようになった。

が、推測候補をポインタで選択すると、エラーメッセージが出る。

このエラー画面から戻れば、入力の続きはできるし、エラー直前に選択した候補もちゃんと入力できている。
まぁ、スペースキーで単文節変換をする分には問題は無いようなので、推測変換を切って使えばいいかもしれない。


それにしても、エラーが出るとはいえこれだけの作業(小一時間くらいか?)で英語版WM機が日本語入力までできるようになるのはスゴイことじゃないだろうか・・・
これはひとえに先人の知恵であり、各ツールをフリーで公開されておられる作者の方々のおかげだろう。
あらためて感謝々々である。