リモートアプリ

リモートアプリ(というかサービスか?)も今日やっとチェックできた。
チェックしたのはX01HT時代からずっと使っている「LogMeIn」と「Orb」。

結論からいうとまぁなんとか使える。

ただ「LogMeIn」のほうには2点問題がある

とはいえVGA画面でのリモートデスクトップは画面が広くてよいのだが、殆ど使わないからいいか・・・
現実的にはせっかくのイーモバの回線なんだから、リモートするならPCからになるだろうしな・・・
(X01HTなどではPCモデムとして使えないので、当時はリモートデスクトップは結構重宝した。ガジェットにダウンロードしてからBTでPCに送ったりしていた)
ま、物理キーが無いのがこのあたりではアダとなるようだ。
ちなみにこのVGAで事務所のWUXGAを表示するとこんな感じ。


一方「Orb」は問題なさそう。
Webカメラのストリーミング再生だけなぜかおかしいが、あとはMP3だろうがビデオだろうが再生できる。
もちろん、ストリーミング再生はネットワークの速度に左右されるのだが、SlingPlayerのように接続先をEmbに変えないと接続できないといったことも無い。
ファイルのダウンロードもできるのでリモートデスクトップをしないなら「Orb」だけで十分だと思う。


ま、リモート制御に関してはファイルなど忘れ物したときの「保険」みたいなものなので実際に使うことは殆どないんだけどな・・・