ストリートビュー

各所で話題になっている、GoogleMapのJava版を利用してのストリートビューS11HTで使ってみた。
インスコ方法の備忘録
※タッチスクリーン非対応と思っていたが、コメントにてid:Arieさんから対応版を教えていただきました。ありがとうございましたm(_ _)m。
参考にしたのはtk109さんArieさんのところ(というかそのまんま・・・)

  • Javaが実行できるようにxda-developersからJbedをDLしインストール
    • インストールしてもなぜかランチャーにあらわれないので、「マイポケットPC¥Windows\jbed.exe」のショートカットを、マイポケットPC¥Windows¥スタートメニュー¥プログラムに追加すると便利
  • ここからjarファイルをDLしインストール
    • こちらがタッチスクリーン対応版
  • ここからJadファイルをDLしインストール
    • こちらでは、タッチスクリーン未対応なのでS11HTでは使わない

これでJbedからGoogleMapsを開くと・・・おぉちゃんと表示されてる。


ただ、携帯向けのサービスのためか、以下の点がかなり不便・・・

  • タッチスクリーンで地図の移動ができない
    • 上記対応版をちゃんとインスコすれば、問題なくタッチスクリーンで移動できるようになった
  • GPSに対応していない
  • 地図の拡大・縮小がキーボードの数字キー(3で拡大、1で縮小)でしかできないので、現実的にはキーボードを出した横画面じゃないと使えない
    • これも上記対応版をちゃんとインスコすれば、画面上に+−表示が出て拡大・縮小がタッチで可能。ただ、ストリートビューを拡大すると画面がはみだしてしまうので、この機能を使う場合はやはりキーボードを出した横画面じゃないと使えないようだ


ま、自分の行動範囲は未だストリートビュー未対応のところばかりなのでとりあえず使うチャンスは無さそうなのが残念・・・
バンコクだとGoogleMapがタイ語表記なので地名が読めないため、ストリートビューがあると結構便利そうなんだけどなぁ・・・