日本の夏ってのは・・・

アリゾナでの外気温は連日40度超え(最高は45度)だったにもかかわらず、32度しかない(10時現在)日本のほうが暑く感じる・・・
いや、確実に暑いんじゃないだろうか・・・
違いといえば日本の湿度が70%から90%と高いのに比べ、アリゾナでは10%から30%くらいなこと。
この湿度の差でどれくらい不快指数がちがうか計算してみると・・・

  • 気温32度、湿度80%の場合
    • 不快指数 86.993
  • 気温40度、湿度15%の場合
    • 不快指数 82.496

※不快指数=0.81t+0.01h(0.99t-14.3)+46.3 (t=気温(℃)、h=湿度(%))
ん?やっぱり日本のが高いとはいえ、意外と差が無いな・・・
体感的にははるかにアリゾナのほうが過ごしやすいのだがな・・・
平たく言うと日本は「暑い」という感じだがアリゾナは「熱い」といった感じのような気がする。


う〜ん・・・時差ボケはなんとか取れたが、この暑さはなんともならんな・・・