着信音にMP3

そういえば自作の「着信音設定ツール」の検証をしていなかったことをふと思い出した。
全く音声通信をS11HTで行わないせいで思いっきり忘れていたのだ。
でもまぁX01HTX02HTX01Tと全て問題なかったので安心してインスコして使ってみたら・・・おや?MP3の設定はできても着信音が無音だ・・・
な、何で?プラットフォームという意味ではWM6ProはX01Tで検証済みだし・・・
何がどうなってるんだ??


慌ててググって見るとあちこちで「できない」との情報が・・・
どうやら自分のS11HT固有の現象ではなく、何らかの制限がかかっているらしいということはわかった。
続けて対策を調べてみると・・・あった。
レジストリで再生制限をかけているらしく、これを修正すれば大丈夫らしい。
EMONSTER WikiよりMP3部のみ抜粋
(「よくある質問」→「カスタマイズ関連一般」→「mp3とかwmaとかAACを着信音にする方法教えて」)

[HKEY_CLASSES_ROOT\MP3File\Shellex\EventSoundHandlers\{245F94CF-DD9C-46F9-B4C8-D2B14A877893}]
@="XME EventSound Player"
[HKEY_CLASSES_ROOT\MP3File\Shellex\ContextMenuHandlers\{E88B4A18-6F77-4bb6-8E0D-DCD4B1F8F1DA}]
@="Set As Ringtone"
"DelayLoad"=dword:00000001
[HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Shell\Extensions\EventSounds\MP3]
[HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Shell\Extensions\RingTones\MP3]
@=""

レジストリの改変はあくまで自己責任で!)
実際TREで修正したところ問題なくMP3が鳴るようになって一安心。
ということで「着信音設定ツール」に注意書きを追加しておいた。
(ちなみにプログラムの内容は一切変更していない)


それにしても、何でこんな制限をかけてるんだ?
こんなレジストリが用意されていることにも驚くが・・・


やっぱり自分で使わないツールはおざなりになってしまうなぁ・・・とちょっと反省。