こっちはワケわからん・・・

しっかしこの会長さんとやらの発言は・・・まともな側近はいないんだろうか・・・
イー・モバイルがHTC製端末など音声対応端末を発表
(以下↑から引用)

「あれはグリコのおまけのようなものだ。そんなものを作っているから(日本の携帯電話端末の)国際競争力がなくなる。(グローバルな市場で)誰があんなものを買いますか。われわれが狙っているのはオープンでグローバルな市場だから、おまけは不要。世界で通用するものを作っていく。日本の端末メーカーが世界に出て行けるように、というのが基本的な考えだ。日本の携帯電話は開発のやり方に根本的な問題がある。端末1台の開発に何百億円もかけて誰ももうからない。その開発費のためにメーカーの体質が疲弊していて海外にも出られない。そうした開発のやり方が、かつての王者だったNECパナソニックといったメーカーを世界のなかで弱小メーカーにしてしまった。サムスンノキアが30%とか40%の世界シェアを持っている一方、日本の携帯電話メーカーのシェアはごくわずかだ。こうした内向きの“ウォールガーデンモデル”では世界のシェアに決して到達できない。グローバル市場に対して、どう端末を作っていくのか。日本にいてぬくぬくやっていてはいけない」

「おまけ」うんぬんはまぁいいとして(ってワンセグはおまけじゃないのかとはいいたいが・・・)、自社開発能力があるわけでもないキャリアの発言とは思えないぞ?
これじゃあただの評論家じゃねぇか。
しかも自社の割当帯域が世界に2つとないWCDMA1700帯しか持たないキャリアがグローバルを語るとは・・・
いや、そもそもこのローカルキャリアが、何をどうやって「オープンでグローバルな市場」を狙うというのかについては全く言及してないし・・・
ホントに「オープンでグローバルな市場」を狙うキャリアたらんとするならば、せめてSIMの単独販売も平行で始めて他キャリアとは違うことでも見せたらどうなんだ??
(もっともイーモバに対応する「オープンでグローバルな市場」で売られている端末なんてどこにもないけど・・・)


いったいこの人は誰に向けて発信しているんだろうか・・・
端末メーカだけじゃなくグリコまでも敵に回しそうだな・・・