海外での携帯

毎回海外へ行くときに悩むのが、手持ち携帯ガジェットの組み合わせ。

日本では、基本的にX02HTの1台運用で済ませているが、海外ではSBMと現地SIM用の2台持ちがデフォ。
この2台の組み合わせでどれだけ自分が必要な機能が実現できるかが微妙に難しい・・・
しかもオフタイムにバッグを持たないので、なるべく小型なガジェットが良いのだが・・・なかなかうまくいかないのである。
自分が必要な機能にプライオリティを付けてみると、

  1. 安価な通信費の現地SIMで、通話とExchangeServerとの同期ができる。
  2. 国内用のメインであるSBMのSIMにかかってきた電話を受けられる。
  3. 辞書機能(タイ語含む)が使える。
  4. GPS+地図ソフトが使える
  5. ちょっとした記録用にカメラが使える。

こういう感じになる。
前回はE61+現地SIMで上記1と4を、X02HTもしくはX01Tで上記2と3と5を使ってきた。
ただ、どうにもローミング用にスマフォを持ち歩くのはムダな気がしているのだ。
E61X02HTの組み合わせなんかだとキャラがかぶるし、X01Tでは重過ぎるしでどうにもしっくりこない。
辞書機能をあきらめるか、E61用に何かよい辞書ソフトを見つけられれば、ローミング用には小型のGSM携帯で十分なんだが・・・
もしくはE61に替えて妄想X01HTにするか・・・
う〜ん・・・E61の出来がイイだけにコイツはあんまり替えたくないなぁ・・・
さて、どうしたもんか・・・MBKでも行ってさらに悩んでくるかな・・・<何を考えている?