12Callリチャージ

今月のタイへの渡航予定が無くなったため、現在使用中の12Call(タイAISプリペイドSIM)が期限切れとなる。
そこで、ローミング先(日本)からリチャージをして有効期限の延長ができるか試してみることにした。
といっても手元にリフィルカードもないし、懇意のお客さんも帰国中で、代理購入してもらってNoを教えてもらうわけにもいかない。
しょうがないのでオクで探してみたら、メールでリフィルNoのみ通知してもらえる300B分のリフィルカードがあったのでこれを1390円で落札した。
メール通知なので送料もかからないことを考えると結構お得感がある。
(300Bは現在約1078円)
これで入手したNoを使い早速リチャージしてみた。
まず、リチャージ前はこう。

そして、「*120#(13桁のリフィルNo)#」「*120*(13桁のリフィルNo)#」を送信すると、

おぉ!ちゃんと300B追加され、有効期限も一ヶ月のびてる!
まぁ当たり前なんだが、ちょっと感動した(大げさ)。
こんな簡単にローミングからリチャージできるのなら、次回渡タイ時に何枚か入手しておこうかな?

追記
コメントにてKomさんからご指摘いただいたのだが、リフィルカードにも有効期限があるので買い置きは危険ということに気がついた。
そもそも、自分は番号維持に頓着してるわけではない。
逆にいろんな事情?により番号が毎回変わったほうが都合がいい場合も多く、実際今まで渡タイするたびに毎回違う番号だった。
ただ、新規SIM代(500B)と残高が消えてしまうのがもったいないと思い、今回リチャージを行ってみただけなのだ。
これでもし買い置きしておいたカードが期限切れなんかになったら被害倍増で本末転倒である。
ま、今までどおり買い置きなんかせず、SIMが期限切れになったらなったであきらめるほうがいいようだ。