HD-PSG160U2でハマったコト

今回の再構築に伴い、リカバリー後に必要最小限のアプリをインストールした状態でHD-PSG160U2にバックアップをとるつもりだった。
が、母艦(Inspiron9400)起動時にHDDをまったく認識してくれない。
試しにLOOXPにつないでみると、ちゃんと「起動デバイス」内に「AcronisTrueImage」が出て、バックアップをとることができた。
どうやら、この母艦はUSBのCDからのブートに対応していなかったようだ。
仕方がないので、いったん「AcronisTrueImage」をインストールしてバックアップを行い、起動CDを作成することでリカバリーができる状態を作成した。
このHDDだけで起動時にバックアップ/リカバリーできると思っていたので少し残念だが仕方がないな・・・


その後、このHD-PSG160U2の仮想CD/DVD機能を利用しようとしていくつかのCDイメージを作成し、ドライブにマウントしようとしたところ・・・あれ?できない・・・
HDDに添付されるモバイルランチャから登録は正常に終わったように見えるのだがWindowsが認識していない・・・
いや、ドライブは認識しているが、ディスクが入っていない状態で認識しているのだ。
何度か試してみたが、母艦でもLOOXPでもダメ。
仕方がないので、バッファローのFAQを見てみると・・・あった。
仮想CD/DVDユーティリティに設定したCD/DVDを登録しても仮想CD/DVDに登録されない(HD-PSGU2シリーズ)
しかし、この問題は限定的だったのだろうか?
結構重要な問題だと思うのだが、謝罪の一言もないのはどうかと思う。
ま、このパッチをあてれば問題なく動作したのだからまぁいいけどな・・・


とにかく、これで仮想CD/DVD機能もとりあえず使えるようになったので、必要なCDを全部イメージ化しておくとするか。