AIS(12Call)の国際ローミング

現在、自分が持っているタイ用ののSIMは「AIS(12Call)」である(プリペイドSIM)。
このSIMでのローミングは申請しないとできないと聞いていたのだが、なぜか日本でローミングできている。
これは先回の出張から戻ってきてから偶然気が付いたのだが、そのときにチェックしたときは着信とSMS受信はOKだが、残高照会以外の発信とSMSの送信はできないという状態だった。
ところが、今日チェックしてみると全ての発着信、SMS送受信がOKになってる・・・
(もっとも前回の発信テストは自分の操作ミスだったようだが・・・)
せっかくローミングできたので操作をまとめておく(備忘録)

  • ローミング先からの発信
    • *131*(国番号)(0抜き電話番号)#
    • 但し着信側でオンフック後、承認キー(1)を押下してもらわないとつながらない。
    • 結果的には、こちらからコールした後コールバックされるの待つしくみになる。
    • 5秒くらいで50Bくらい引かれた・・・高ぇ・・・
  • ローミング先からのSMS送信
    • 通常通りの送信方法(国番号)(0抜き電話番号)でOK
    • 1通送信して、30Bほど引かれた・・・これも高いよ・・・
  • 着信、SMS受信とも特別な操作必要なし
    • 着信にも40Bかかるようだ・・・orz
    • さすがにSMSを受信しても残高は変化なしだった。
  • 残高照会(*121#)は無料で使える。
  • チャージは(*120*(リフィルカードの番号)#)でできるらしいが、カードが無いため不明。

しかし高い・・・高すぎるぞ・・・
この金額では使うヤツいないだろう・・・
登録制にしてある理由はこの通話・通信料の高さだろうな・・・


それにしてもなんで、ウチのSIMはローミングできてるんだろう・・・
購入場所が空港(スワナブーム)のAISカウンタだったからか?
ここでSIMを購入する外人には全てローミング可能な状態にしているとか?
(ここでは身分証明書が必要だったハズなので、そのときに判断?)
ま、こういった「不思議」はタイじゃ珍しくもなんともない・・・
逆にこれから、リフィルカードだけ購入しておけば日本でチャージできる。
せっかくだから活用して、当分この電話番号を維持していくか・・・


※そういえば「12Call」のWEBサイトには英語版って無かったか?見つけられないぞ・・・