欧州サッカー閉幕

昨日(というより今朝)、リーガ(スペインサッカーリーグ)の最終節を見てしまったため、2時間くらいしか寝てないんだった・・・
結果としては、優勝にもっとも近かったR.マドリーが、残り10分でなんとか逆転勝ちし優勝した。
まぁ、前節の神の手ゴールのせいで今節に限りアンチバルサになっていた自分としては希望通りの結果といえる。
それにしてもWowWowのマドリーびいきの放送はちょっとなぁ・・・もう少しちゃんと実況・解説してほしいぞ!
ベッカムとR.カルロスのリーガ見納めになる試合だから、盛り上げたいのもわかるが・・・
(番組冒頭のマクラなんかこっちが赤面するような「ガンバレマドリー」節だった・・・)


ま、これで06-07シーズンの欧州サッカーも終わった。
今年の主要各国リーグのチャンピオンは以下の通りだ。

この中でCLで好成績を残したのは、M.ユナイテッドのベスト4くらいか・・・
去年のバルサのように国内リーグとCLのダブルタイトルというのは、ここ最近の試合数の多さではもう奇跡に近いのかもしれない。
特にワールドカップ後のシーズンだった今期は、選手のコンディション不良に泣かされるチームが多かったのも印象に残る。
幸い今オフは、コパアメリカを除き大きな大会は入っていない(アジア大会はあるけど)ので、来シーズンはもっと面白いサッカーが、見られることを期待したい。
(というか、スカパーはプレミア、セリア、ブンデス全て放映権とれよ!!)