自分にとってのSIMロック解除の意味

自分にとってSIMロック解除がどう影響するか考えてみた。
早い話、最も大きなことはキャリアにこだわらず最も自分にあったプランで契約することが可能になることだろう。
例えば、現在のSBのプランより格安のプランがドコモやAUから出たらデバイスは変えずにとっととMNPすればいいのである。
もう1つ自分にとって大きいことは海外使用で現地SIMが使えることである。
自分の海外滞在時はデバイス2台持ちがデフォとなる。

  • 海外でのデバイス使い分け
  1. 日本からのローミング着信専用デバイス(SBのSIMで音声のみ)
  2. 通常通話、メール、WEBなどができるスマートフォンデバイス(現地SIM)

というふうにしているのだが、現在X01HTがSIMフリーでない以上1の用途にこのデバイスを使わなくてはならない。
(所有している702NKやNK2でもいいのだが、やはりメインのデバイスは持っていたい)
そして2の用途にはN80を使用しているのが現状だ。
これがSIMフリーになれば、2の用途にX01HTをあて、1の用途には極力小型のデバイスを選択できるのである。


SIMロック解除は、こういった組み合わせの自由さを手に入れられるのが自分にとってはもっとも大きい意味を持つ。
i-ModeやらY!ケータイなどのコンテンツ互換に関してまだまだ技術的にも問題は山積だが、何とかSIMロック解除の実現に向けて頑張って欲しいと思う。
(というよりビジネスモデルの変化にキャリアが追従できるかがポイントなのだろうけれど・・・)