MMSLite

X01HTでMMSの送受信を可能にする「MMSLite」が、kzouさんのページで紹介されていたので、早速導入しようとしたのだがなぜか全然DLできない。
(16時〜18時くらいにやってみたが全然ダメ・・・そんなにX01HTユーザーがいるのか?)

仕方なく実家に顔を出す予定をこなした後、0時くらいから再度トライしてみると問題なくDLできた。

早速インストールして、チェックしてみると・・・おぉ!設定も何もしなくてもMMSが受信できる!
添付ファイルも問題無いようである。
Exchangeサーバーとの併用もできている。
これはスゴイな・・・
ただ単に、CABファイルをインストールするだけで、MMSが可能になるというのは素晴らしい!
作者の「あおいとまお」さんに感謝するばかりである。


逆に言えば、なぜSBがこれを作ら(れ)なかったのかがわからなくなった。
日本のコンシュマー向け携帯である以上、MMSが必要なことはSBだってわかっていたはず(前提がちがうかな?)。
なのにMMSを搭載しなかったのは、SB(Vodafone)のMMS規格が特殊でありWM5デバイスに載せるのは相当な開発コストがかかるからだと思っていた。
が、このように個人レベル(違っていたらすみません)のプログラマに先に作成されてしまうとは、どういうことだ?
われわれのように、デジタルガジェット好きな人間は、この作者さんの恩恵をすぐ受けることが出来る。
しかし、一般ユーザーはまだMMSは使えないのである。

こういったソフト開発がHTCまかせなのかアウトソーシングで別会社なのかは知らないが、これは「ユーザー軽視」と言われても仕方がない姿勢ではないか?
もう何度も書いているが、こういう姿勢で携帯キャリア(メーカー)として今後長くやっていけるのか不安ばかりがつのるのである。