Pushメール試用開始

年末進行で殆ど事務所に戻れない・・・
昨日も徹夜明けで稼動立会であった。


こう毎日外出が続くと、メールチェックもおぼつかないのだ。
もちろん休憩時間などでPOP3メールはチェックしているが、ある程度溜まってから受信すると3G回線では時間がかかる。
なによりリアルタイム性にかけるのが問題である。


そこで、X01HTプッシュメールが受けられる設定をしみることにした。
先人の知恵(ここここ)をお借りして特に苦労することなく設定完了。
(同期はメールと予定表のみとした)
サーバーはフリーのExchangeServerであるmail2webを使用。
PCとのActiveSync同期はとりあえずしないのでなにも設定せず。
あとは、メインのPOP3の転送設定をしただけである。


設定後、メールがどれくらい遅れて受信できるかをチェックすると、受信まで15から30秒ほどであった。
このスピードなら問題は全く無い。


あとは、バッテリーの持ちが気になるが、これは明日以降使用しながら様子をみることにする。