タイからSlingboxへの接続

今回タイから自宅のSlingboxへの接続での問題をまとめておく。

Slingboxへは、始めの3日はホテルから接続できていたのだが、突然4日目から接続できなくなってしまった。
自分のホテル(CPシーロム)の回線の問題かとも思い、タニヤプラザのフリースポットでもテストしてみたが、やはりダメであった。
(タニヤプラザではX01HTのみでテストした)
ただ、この2箇所ではエラーメッセージが違っていた。
ホテルからは、「ネットワーク接続をチェックしてください」というようなメッセージであったが、タニヤプラザでは「パスワードが違います」と表示される。
(ヘルプではパスワード違いのメッセージでもネット接続の問題である場合が多いと書いてあったので、結果的には同じものかもしれない)

出張中に自宅のネットワーク設定を変更したので、そのせいかとも思い、帰国後テストしてみたところこれが問題なくつながるのだ。
PCだろうが、X01HTであろうが問題ない・・・

これはどういうことなのだろう・・・
はじめからつながらないならともかく、少なくとも最初の3日で2時間以上は視聴できたのだ。
突然帯域制限が行われるワケもないだろうし、どうにも理由がわからない。
スピードテストを行っても1M以上のスピードは出てるし、ftpサーバーへのアップ・ダウンロードも問題なくできているのに、Slijgboxへの接続だけできないのだ。

タイはサイト接続制限をかけるFWがあったと思うのだが(アダルトサイトなどへの接続制限)、その設定が変わったのか?
それとも、帯域占有したためふさがれたという可能性もあるのだろうか?

う〜ん・・・
帰国してしまった今では全て推測の中でしかない・・・
次回の訪タイ時にもう少し突っ込んで調べてみることにするか・・・