タイ実質最終日

早いものでタイに来て10日が過ぎてしまった。
明日(正確には今日)の深夜便で帰国である。

アテンドで4日間費やしたせいもあるが、今回は早かった。

モバイル機器は、全て予定通り使えていたので、特にこれと言った不満はない。
GPRSはN80単体でのみ使用しており、X01HTからのBT接続は結局していない。
明日時間があればテストぐらいしてみたいが、どうなることやら・・・

X01HTの初海外であったが、GSM圏の国で生まれた端末で障害があるわけもなく、あっさりAISでローミング使用できてた。
X01HTのメールに関してPOP3は、部屋内で無線LANによるチェックのみ行った。
(外出時は、N80からWEBメールでチェックし、送信は全く行っていない)
ただ、やはりというかMMSが使えないのは少し残念だ。
702NK(2)のときは、POP3メールをMMSに転送し、その先行受信で新規メールの有無をチェックしていたのは便利だったと思う。
カスタマイズでMMSを実装しても、ローミングの場合「OPENでない」接続先への料金がはっきりしない以上使えないし、Exchangeサーバーにしてもパケット代が恐ろしくてちょっと使う気にならない。
本来のMMSであれば先行受信までは無料なのだから、やはりSBMにはなんとかしてもらいたいものだ。
バンコクにいるうちは、移動中以外はPCで接続できる環境なので問題ないが、ラヨーンやマレーシアでの仕事の場合これがネックになる可能性がある。

また、SlingBoxが13日からつながらなくなってしまった・・・
もちろんPCでもX01HTでもダメである。
ネットワーク接続を確認してくれと言われるが、はじめの3日つながっていたのに不思議である。
(自宅のネットワークの設定ミスの可能性もある・・・出張中にカミさんに電話で再設定させたから・・・)
なかば、タイで見たいがために購入したのでこれが一番残念であった。

ま、他にGPSユニットが意外と使えないとかの些少な問題はあったにせよ、基本的な使用に関しては無問題といってよい。
今回は、1-2Call(プリペイドSIM)も300Bのリチャージできっちりおさまりそうだ。
これはSkypeさまさまである。(SkypeはPCからのみ使用)
ホテルにいるときは、ローミング電話をすぐ切って、Skypeで話していた。
去年までにくらべると、ローミングの通信費が1/5くらいになっているのは嬉しい。
結局、今回の通信費は2,500円(現地SIM)+500円(SkypeOut)+1,000円(ローミング)くらいですんだはずである。
(5年くらい前まではローミング電話で5万以上毎回使ってたと思うと隔世の感すらある)

とにかく、これで今年の海外出張は終わりである。
戻ってすぐに年末進行が始まるのだ。
(というかすでに始まっている・・・)

来年の訪タイ予定は、3月から5月の間になりそうだ。
外国というのは何回来ても新しい面が見られるのは面白いところだ。
次回はもう少しタイ語ボキャブラリを増やしタイと思う。
(もちろん英語もだが、機内とホテルでしか最近は使わないからな・・・)

ま、なんだかんだで面白い出張だった。
こちらで世話になった方々、ありがとうございました。

(次回訪問時は何かガジェットを買いたいなぁ・・・いやその前にT830とかマジでほしくなってきた・・・)