アテンド3日目

今日(11/12)はアユタヤ観光の日だった。
日曜日だったこともあり、渋滞もほとんどなく順調なアユタヤツアーであった。
(ただ、先月の大雨の余波で、船に乗る予定がキャンセルになったのが少し残念ではあったが・・・)

特に意味のないアユタヤでの一枚
Dsc00531

アユタヤはもちろん、遺跡と名の付く海外の観光地にくるのは始めてである。
印象としては・・・やはり破壊と殺戮の歴史を感じざるを得ない・・・
どの国でも歴史というのは戦争の歴史といってよい(はず)。
言い換えれば「愚かな殺し合い」の歴史である。
その残滓をこういう遺跡で目の当たりにすると、自分は言葉を失ってしまう・・・
歴史や戦争なんてものを、柄にもなく考え込んでしまうほどのインパクトではあった。

といいつつ、アテンド役としては、物思いにふけってるわけにはいかない。
観光の後は食事である。
しかし食事のボキャブラリも尽きてきたのと、少しマイルドなものにしようということで、スリウォンのサリカで適当に夕食にした。
「ゲンキョワーン」と「ゲーンペッ」がなぜか無茶苦茶甘かったのが不評だった。
他の「豚肉の炒め」や「トムヤムクン」などは、まぁそこそこ評判は良かった。
(そもそも、外人向けの店だからハナから本格的なタイの味を求めてはいない)

で、例によって飲みに行って帰ってきたのがまたまた1:30・・・
ほんとに倒れそうになってきたが、明日の夜でこのアテンドも終わる。
明日は、MBKとサイアムパラゴンでも連れて行って終わりだな。

つくづく、アテンドは大変だとマジで思う。
普通に仕事してたほうが絶対楽である・・・