X01HTの充電環境

先日のエントリの、X01HTに充電できなかった件で、雲山さんからいろいろコメントをいただいたのでもう少し検証してみた。

まず、状況を整理すると
・Activesync中は無条件に充電する
・専用ケーブル(PDA工房)なども問題なく充電できる
・汎用のケーブルとPC以外のUSBポートからの充電はできないことが多い
雲山さんのレポートでは、X01HTが満充電時以外は充電できる機器もある

雲山さんのサイトでの検証は、DIATECHのAC→USB電源アダプタや、PowerBankSlimと汎用ケーブルで充電成功とのレポートである。
残念ながら、自分はそのどちらも持ち合わせていないので、手持ちの3種類を検証してみた。
Dsc00339
一番左が、リチウムイオンバッテリコンプマートiPod用として販売していたもの。
真ん中が、サンワサプライ バッテリーハブ(USB-HUB211DS)。
右が、どっかのジャンク品のAC→USB電源アダプタ。

この3種類を、サンワサプライの巻き取りケーブルでX01HTに接続・充電を試みた。
X01HTは先のSlingPlayerの実験でバッテリー残量は50%までダウンしている状態だ。

で、結果はというと・・・全滅である・・・orz
せめてバッテリーハブだけは使えると思ったんだけどな・・・
(もちろんPCにはつながずにAirMacExpressに接続して実験)
ハブだから、信号線(D+,D-)が浮いてるわけもないし・・・

くそ・・・しょうがないか・・・PDA工房から2本購入して、配線でもさぐってみるか。
(たぶん、信号線をVかGndに短絡してあるだけなんだろうな)

さて、ポチリに行くとするか。