モバイルグッズ考

日常的にPCを持ち歩いているが、PCを有効に使うためにはいろいろとグッズが必要になる。
モバイルPCの種類や、その時代の有効な通信回線によって自分にとって必要なグッズも変わってきた。
現在、自分はTUMIの小型バッグにLOOX P(電源含)とW03とこれらのグッズを常時携帯している。
Dsc00109
上段左から、AC-USB電源アダプタ、USBバッテリパック、モデム、LAN、イヤホンマイク、DSLite用電源、W03用電源、USBの各ケーブル
下段左から、P2402FOMAデータ通信カード)、DD、1.8インチHDD、USBメモリ(1G,4G)、ノキア充電ケーブル(細口変換コネクタ含)、BL5B(ノキア予備バッテリ)
あとこれらに、HS-4W(ノキアヘッドセット)とLOOXの予備バッテリが加わる。
(N80は服のポケットに入るのがデフォ)

厳選(というほどではないが)した結果がこれらのグッズなのだが、結構な量である。
まぁ、国内ではモデムケーブルはいらないかとも思ったりもするのだが、田舎のホテルなんかで使うかもと思って入れてある。(量も殆ど変わらんし・・・)
が、この中で一度も使ったことが無いグッズがあるのも事実。
(USBバッテリパック、DSLite電源及びW03用電源は未使用)

もう少し整理しなければいかんかな?
まぁバッグに入らないわけじゃないし、車移動が殆どだからとなかなか整理できない。
3G定額(外部接続含)が出てくれれば、通信カードは無くせるのだがまだ先のようだし・・・
あとは、ノキアのケーブルの昇圧部を何とかできんものか?あれは結構邪魔だ。

持ってることによる安心感を取るか、より軽量をとるかで選別方法が変わってくるので悩ましいところだ・・・
(というより、忘れ物を無くす意味でも全部入れておきたいといったところかも・・・)