GPSログの活用

先日のエントリで書いた、PocketMappleのrcmファイルをGoogleEarthで表示する方法だが、もう少し手順の簡素化ができないか摸索中。
rcmファイルのフォーマットは公開されていないので、これをエクスポートするのは仕方がないとして、GPSBabelを使用せず一発でkmlファイルにできないものか・・・

とりあえず、ここkmlタグの勉強をしているが、また忙しくなってきたのでどうなることやら・・・

いずれにせよ、自分の走った軌跡をPC上の地図や航空写真(GoogleEarth)上に表示するのがこんなに面白いとは思わなかった。
デジカメも購入したし、チョットしたドライブにでも出かけて撮影テストや軌跡収集(?)でもしたいのだが、都合がいいときは天気が悪くなかなか思うようにいかない。

今週後半はそこそこ天気よさそうなので、どこかへ逃避行に行きたいと思っているが、その週間天気予報自体があてにならないからな・・・

それよりも、モバイルPCがないのが大変困る!
いくらなんでも、3.5kgノートを持って小旅行にでかけるのはな・・・

結局今日もリブは帰ってこなかった・・・