UX50メモ3(with GPS)

PDA工房に注文しておいたBTのGPSユニット(VGP-BGU1)が届いたので接続してみた。
Gps_unitvgpbgu1

しかし、昨日の6680と同じようにCPU負荷が100%になってしまい、接続できない!
(認識はするのだが・・・)

しょうがないので、Nokia PC Suiteをアンインストールしてから再度トライしてみたらあっけなくつながった・・・
ん?これはどういうことだ?PCSuiteのバージョンの問題なのか?
他のPCではつながることから、特定のバージョンのみ東芝のスタックと接続できないのだろうか?
しかも、PCSuiteとは無関係(にみえる)なGPSユニットまで影響を及ぼすとは・・・
明日にでも旧バージョンをインストールして検証してみるとしよう。

で、GPSとしてだがエラクGPSのつかみはイイ(といってもMio168とCFGPSに比べてのものだが)。
付属のアトラスでの初接続において10秒もかからなかったのには驚いた。
Gps1

ちなみに縦表示はこう。どちらがいいかは状況によるか・・・
Gps2

しかし、アトラスを動かすだけで512Mを食いつぶしてしまうのは問題だ。
T_manager1_1

アトラスを終了するとこうなる(ちなみに何も起動していない)。
T_manager2

まぁ、メモリチューンは何もしてないからいけないのだが、もうスワップが発生してるのはどうよ!
せめてGPS使用時にもOutLookは同時に使いたいのだがこれでは・・・

普通に使うには512Mで十分と思ったんだが甘かったようだ。