デルその後

2006/02/24 Inspiron6000に再インストールを敢行!

NumLockキーが勝手にON/OFFする、ときにはScrollLockキーが押しっぱなしの状態になってしまう状態を改善すべくInspiron6000に再インストールを敢行した。

再インストールするときは、ここ最近必ずHDDを新規で購入して行うようにしている。
これは、再インストールするとやはり1日はかかるため、その間にやんごとなきことが発生した場合HDDを戻すだけで環境がすぐに戻せることを考慮したものだ。

まず、HDDを換装し、Dellのリカバリー(といってもWinXPだけど)を挿入。再インストールを開始した。
あ〜めんどくさいなどと思いながらHDDの初期化も終了し、ファイルコピーが始まり再起動後GUIのセットアップ画面が表示されるところまでは来た。

ここで、異変が!
なんと「NumLockキーが5秒間以上押された・・・」云々のメッセージが表示されたのだ。
前回と違い再インストールしても症状が直らないようだ。

・・・ということは、ハード側かっ!デルめ〜。

といいつつ、即効で再インストールを中止。
直らないとわかったら無駄な再インストール時間などは使っていられんのだよ!
別のHDDでやってよかった。が、よく考えると30000円弱の余計な出費がむかつく。
(ちなみに買ったのはGreenHouseの120G、ドライブはsamsungだった)
まぁこいつは外付で有効に使えるからまぁいいか<と強引に納得

と、ここまで2時間あまりを無駄にしたのだが、以前の状況は何ひとつ変わっていない。
ここからは2つの選択しかない(そのまま使うという選択肢は除く)
1.あきらめて修理に出す
2.だましだまし使う
1年保障があと1ヶ月で切れることを考慮すると修理したいが、このクソ忙しい3月に数週間もメインマシンがなくなるのはやはり痛い。
(デルの修理期間もイマイチ信用ならんしなぁ)

で、どう「だます」のかを考えた。
そもそも、こんなキーは使ったことがないのだ。また、今後使うことも無いであろうキーだ。
だったら殺してしまおうか。おーそれがいい。と即決。
善(?)は急げとフリーソフトがないかと探してみたら・・・あった〜。
窓の杜で「Change Key」というのを見つけて、「NumLock」と「ScrollLock」を無効にしてやった。
お、それぞれのランプも点かなくなって見た目は正常になったぞ。

でも・・・やはりキーが押された状態になっているようでカーソルキーの長押し途中にスクロールが止まってしまう現象が散見される。
やはり、キーバッファーにははいってきてるようで根本的解決にはならないなー。

はぁ、小手先じゃあだめかな・・・やっぱり修理に出すしかねぇ・・・のか?