なぜかiPhone5に・・・

ICSにバージョンアップしたSC05Dの調子がすこぶる悪かったため、9月以降メインで使っていたGalaxyNote・・・
それをポケットから出そうとして落としてしまった・・・
ズボンのポケットからなので高さも50cmかそこら・・・
今までも何度かやってるのであまり気にせずにに拾い上げたら・・・

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
まさか全面クモの巣になってるとはorz・・・
機能的には問題無さげだったがさすがにこれでは使えない・・・
この時点で既にアキラメモード、バンコクiPhone5を買った某K氏を横目でみてから帰国してスグのコトだったのでこの時点で次の一手はiPhoneに決定!
(なんでMBKで買って来なかったか後悔することしきりで、落としたコトの後悔はどっかいってしまったw)
で、若干4Sにするか迷ったが、全然値崩れしてないので結局5をポチってしまったというワケ・・・
Expansysに発注から到着まではこんな感じ
・10/12(金) 16:00 発注
・10/15(月) 10:30 発送通知
・10/15-16 香港→広州→関空ルートで通関後西武運輸に委託
・10/17 午前中に到着
トータルで5日かかったが、発注が金曜の夕方だったことを考えればこんなもんか・・・

で、iPhone5以外ならすぐにSIMを挿せばOKだがコイツはそうはいかない(キャリアはドコモ)・・・
同時に買ったnanoSIMカッターでまずぶった切らなくてはイカンのだがこれが結構ビビった・・・

とはいえビビってばかりじゃどうしようもないので思い切ってやってみると、

何とか成功して電波をつかんでくれた。


まぁあとは初めてのiPhoneとはいえiPadを使ってるので、それほどの戸惑いもなく終了・・・
これで5日間使ってみたが現段階での印象はこんな感じ

  • ○(期待以上、もしくは期待通り)な点
    • 操作性がすこぶる良い
      • とにかく操作に対するレスポンスが良い。新しいiPadでもこうはいかないと思う
    • サイズ
      • 今までが銀河noteというオーバー5インチで片手操作が厳しい端末を使ってたことを差し引いてもこのサイズは良い
    • 画面の綺麗さ、視認性の良さ(特に日光下の視認性の良さ)
      • 以前所有していたDHDや有機ELだった銀河noteなどに比べ格段によい
    • カメラが良い
      • 今までの中では最高
  • ✕(期待以下)な点
    • バッテリーの持ちがイマイチ
      • バッテリーの持ちが良くなってると聞いていたので期待していたが、自分の使い方だと12-14時間しか持たない
      • もっとも銀河noteと比べればマシなので問題ないが通知CやGPSの設定を見直してみるつもり・・・
    • nanoSIMなこと
      • もちろんわかってて買ったのだが、カッターに付属してきたnano→microSIMアダプタが全然使い物にならないせいでSC05Dに戻してLTEを使えないのはちょっともったいない・・・(といっても壊れない限り戻さない気もする)
      • ちなみにnano→標準SIMアダプタ経由でS51SEは使えたので予備は確保できている
    • FOMAプラスが使えない
      • これもわかっていたことだが自分の行動範囲内においてSC05で問題無かったところでもつながらないところがあった(まだ一箇所だけだけど・・・)
      • LTEももちろん使えないがネットに関してはGL02Pをメインで使うので自分の行動範囲ではあまり大きな問題にならない。
    • Lightningコネクタ
      • 認証チップのせいでサードパーティ製のケーブルやアダプタがスグに出ないならば、アップル自体がちゃんと安定供給させないとマズイだろ・・・
    • マップアプリ
      • あちこちで言われてるので割愛・・・ただ自分の行動範囲においては言われてるほどヒドくはない気がしてる・・・

とまぁiPhne初心者の現時点はこんな感じ・・・
不満点もあるとはいえ、今までのガジェットの中では最高だと思う・・・まぁ値段も最高だからある意味当たり前か(^_^;)
まぁ2年は付き合いたいがこればっかりはどうなるかはわからんな・・・

※左からS51SE,iPhone5,SC05