やっとつながった

こっちへ来てE5830にi-mobile3GXのSIMを入れてつなごうとしたものの全くつながらない状態が続いていた。
「3 WiFi Manager」で何度かプロファイルを作り直して「Connect」ボタンを押しても「The device has been disconnected or is unavailable.」とでるだけで全く状況は改善されず・・・
仕方がなくi780にSIMを入れ、BT経由のICSでつないで何とかPCのネット環境は確保していたのだが、これではせっかく持ってきたT01Aが全く使えない・・・
(ドコモSIMは塩漬け状態なので持ってきていない)
はじめはE5830本体の不具合を疑っていたが、どうもPCがE5830を認識できていない可能性があったため、「3 WiFi Manager」をアンインストールし再度アプリとドライバを入れ直したらすんなりつながってしまった。
原因ははっきりしないが、はじめにちゃんと入っていたE5830をシリアルポートに接続するドライバが何かの拍子にどこかへ行ってしまい、「3 WiFi Manager」側がシリアルポートをスキャンしても見つからなかったのが原因のようだ。
なぜ突然つながらなくなったのかも問題だが、この「3 WiFi Manager」でE5830自体がちゃんとつながっているかどうかをどこで見るか良く分からないのも問題・・・
プロファイルのセーブ時もエラー無く終了してしまうし、他の機能も一見ちゃんと動いている状態に見えるのに「Connect」ボタンを押すとエラーが出るので原因が見えにくい。
E5830が認識できないのならその旨ちゃんと表示して欲しいと思うが、海外ソフトはこういうところが結構手抜きだったりするからしょうがないか・・・
せめて「Connect」ボタンがWANに対するものである以上、これを押せなくするくらいはして欲しいところだけどな・・・


ま、これで何とか使えるようになって明日からはT01Aも使うとことができるし、今後同じ状態になっても対処法がわかっているので、あせらなくてもすむだろう。