やっぱり日本はいいな・・・

今日の昼間は雨のせいで何もできなかったが、夜になって雨もあがったため歩行リハビリを決行。
とはいえ、時間的には20分くらいで本来のリハビリには足りないのだがな・・・
まぁやらないよりマシってところ・・・
明日はきっちり30分以上の歩行を2回はしておかないと。


それにしても散歩してみて思うのは、日本の道路の良さ。
というか健康体のときはあまり気にならなかったが、バンコクの道路の悪さを今回は痛感した感じ。
散歩してもそこらじゅうの段差を意識しなくてはならないし、車も歩行者もマナーがあってないようなものなので、注意力を欠くと本当に危ない。
車に乗っているときは、道路の凸凹や乱暴な運転のせいで痛い背中が休まるヒマもない。
やはりこういった社会的インフラ整備や人々のマナーを見ると日本との差は歴然。
明日から寒くなるとはいえ、こういった状況を考えるとリハビリは日本でやるのが良さそうだ。