復活できるか・・・

タイで起動しなくなったX61をいろいろチェックしているのだが、どうやらディスクの一部というかCドライブ部分がおかしくなってしまったらしい・・・
USB-SATAアダプタを利用し母艦でデータをチェックしてみると、Cドライブは認識すらされない。
ただ、Dドライブ側が死んでないことがわかったのにはほっとした・・・
Cドライブにはシステムとアプリケーションしか入れていないので、これはバックアップから復旧すればどうにでもなるし、最悪全部再インストールすれば良い。
が、Dドライブ側にあるデータやプログラムソースはバックアップしてない分はどうにもならない・・・
こっちが残っているだけでも不幸中の幸いだったな。


で、なにはともあれとにかく復旧させないとイカンので、他で利用していた320GのSATAディスクに入れ替えてバックアップデータを復元することにした。
バックアップ日は去年4月までさかのぼってしまうが、インストールアプリは殆ど変わってないのでこれでアプリは90%は復活できるだろう。
(バックアップはバッファローのHD-PSG160U2で作成してある。復元は20分そこそこでOKなので、やはりバックアップはこまめにとっておくべきだな・・・)
これにWindowsUpdateをあてて、Dドライブを壊れたドライブからコピーすればなんとかなりそうだ。
現在はシステムの復元→WindowsUpdate→アンチウィルス(Nod32)のインストールまで終了。
あとはDドライブのコピーのみである。
ただ、これには2時間以上かかりそうだ。
細かいチェックは明日にして、コピーを開始したら今日のところは帰宅したほうが良さそうだ。


しかし、今まで結構ノートPCを使ってきたが、起動しなくなったのは初めてだ・・・
しかも出先でこんな洗礼を受けるとは・・・
今後どうするかもちょっと考えなくちゃならんな・・・