来週渡米

来週木曜日の便で渡米が決定・・・
去年に引き続きまた灼熱のアリゾナだ。
相変わらずこの季節は連日40度超え(最高は45度!)のようで、またまたエライ季節に行くことになってしまった・・・


しかし、なんでこう急に決まるかな・・・
ま、タイへ明日行けといわれても何とも思わないが、アメリカへ来週行けと言われるとかなりプレッシャーがあるのが不思議・・・
と言ってるうちに、今回はタイへ一旦行ってそこからの渡米となる「セットプラン」に決まってしまった・・・
これだと成田経由で18時間くらいかかるらしい・・・
こんな長時間一体どうしてろって言うんだ・・・
マジでエコノミー症候群になりそう・・・
(TGの直行便も考えたが、帰りに成田でストップオーバーするためUAの成田経由便を使うことにした)
ま、一旦成田で飛行機から降りられるので多少はリラックスできる時間があるのが幸いかもしれないな・・・
(一旦降りられるのかどうかはまだ確認してないんだが、時間的に見ても一旦おろされるはずだ・・・)


ということで、なんとかチケットの手配をしてホテルは客先へお願いメールを打って準備完了・・・
と思いきや、そういや今は「ビザ免除プログラム」とやらを申請しなきゃならんのを思い出して慌てて入力・・・
ま、申請自体はびっくりするほど簡単でエスタのHPから日本語を選び、順に入力するだけ。
こんなんでセキュリティ強化になるのか疑問だけどな・・・


あとの問題はアメリカでのプリペイドSIMをどこで買うか・・・

やっぱりまた客先にAT&Tのショップに連れてっていただくしかないかな・・・
残念なのは今度渡米したら使おうと思っていたGPRSの定額プランがどうやら去年の11月で終わってしまったこと。
id:midimanさんのココに情報があった)
何らかの新しいパッケージが出てるかもしれないが、前回の方法でも従量課金ならGPRSは使えるから何とかなるだろう。
利用端末はS11HTなら確実だが、i780を使えば3G接続も可能になるとすればこちらがベターかもしれない・・・
もうちょっと調べて何がベストか考えよう。