結局・・・

昨日CWPで3Gパッケージに入りそこなったせいで、結局今回もMobile Internet Packageの1日使い放題(One day pass)パッケージでしのいでいる・・。
3Gエリアが全然広がらないので、結局GPRS/EDGEでつなぐことになるため、通信速度や回線に関してはどっちを選んでも同じなのだが、

  • 3Gパックは従量課金だがこっちは時間課金
  • One day passパッケージだと39THB/1dayかかる
  • そのためこれを3日以上利用するなら3Gパックのがかなり安くなる

上記理由でコストがかなり替わる・・・
特に現在利用しているネットサービスのないアパートだと、このモバイル回線に全てを頼ることになるため「1日使い放題」を連日契約することになる。
(ま、スマフォ利用だけなら時間単位のパックでもなんとかしのげるが、PCのモデムとして利用するのに時間制限があっては使い勝手が悪いのでしょうがなくこのプランなんだが・・・)
ただ、毎日24時間経過したかどうかをちゃんとチェックしないといけないし、さらに毎日1回自動応答のパッケージ更新が面倒・・・
(このパッケージは24H過ぎても期間を自動更新してくれない)
24時間の経過はアラームに登録して忘れないようにしているが、パッケージの更新だけはどうにも面倒なままだった・・・
が、先日のエントリにも書いたいちいち英語のアナウンスに答えなくても一発で更新できる方法を今回は試してみたが、これがかなり快適。
ちなみにOne day passの場合「138*0339#」へダイアルするだけで、ほぼ瞬時に登録(更新)完了SMSが返信されてくる。
連絡先にでも登録しておけば5秒もかからずに更新できるってのはかなり便利になったな。
今までの苦労(というほどではないが)はなんだったんだと思う・・・
(というよりこの機能自体は前からあって、見つけられなかっただけかもしれないが・・・)


ただ落とし穴があって、24h経過していないのにここへダイアルすると、その時点で前の24h分は消失し、あらたに24hのカウントが始まるようだ・・・
これはこの番号を登録している時に間違ってダイアルしてしまった(2回も)のが原因だが、更新後1時間もたたずにやってしまったので結構ショック・・・
ただ、なぜか2回目は更新できなかったというSMSが返信されてきて、幸い一回分の更新ミスですんだので良かったのだが・・・
ちょっと気をつけないといけないな。