初運用

国内でi780を使ってみたかったので、環境構築をしてみた。
日本語化と最低限のアプリは入っているので、やったことはこれだけ。

  • Open接続の設定
    • GPRS Authenticationで認証をPAPにする必要あり
  • MMSLite(build303)の導入と設定
    • ちなみにbuild275ではできなかった・・・

で、何とかOpen接続でWEB接続やMMSの送受信は行えるようになった。
ただ、MMSのサーバー設定にはまった・・・
デフォルトのままのMMSゲートウェイ(プロキシ)設定は

  • mms-proxy.operator.com

になっているのだが、このままでは先行受信しかできない・・・
でググったりして調べてみて「ひたすらに下手の横好き」さんの設定例にある

にしてみたところ送受信が可能になった。
(最初は送信できなくて焦ったが、一度Send/Receiveを明示的に行ったらその後は問題なく送受信できるようになった)


あとは、本当にOpen接続できてるのか一抹の不安が残るが、接続設定自体がOpenしかないのでたぶん大丈夫だろう・・・
残る問題は、写真添付MMSでエントリしても写真がエントリされないのがわからん・・・
写真はフォトライフ側にはちゃんとアップされているのだが、エントリにのってこないのは不思議だ・・・
Gmailアカウントからの送信では問題ないので、致命的な問題ではないが何か気持ち悪い・・・
もうちょっと調べてみるか・・・