自動切断しない?

今回もS11HTに12Call(AISプリペイド)SIMを入れて、メイン機として運用中。
到着初日に500THBをチャージし、「mobile internet package」で20H(100THB)をチョイスしたのだが・・・
これで、ASのスケジュールをピーク30分毎、非ピーク60分毎に設定していたのだが、一晩で10H近くも消費してしまった・・・
いくらなんでもこれは無いと思い調べてみると、ASでシンクした後データ接続が切断されないことが判明。
そのせいでパケットは全く流れていなくても、どんどん使用時間が積算されていったということらしい・・・
しかし、これって以前からこうだったか?
前回まで自動切断を気にしたことはなかったが、こんなことはなかったような気がする。
今回はとりあえずASをマニュアルにして、空き時間に手動同期させた後切断するというルーチンで運用しているが、自動切断アプリを次回のためにもいれておいたほうがいいかもな・・・
(とりあえずBatteryMonitorで2分以上無通信で切断するように設定しておいた)