え!?

id:Parutanさんのところで知ったのだが、SBMとイーモバがデータ通信で提携して、やっとSBMがデータ通信の定額を発表するようだ。
イーモバはドコモとの国内ローミング提携(2010年の10月までの期間限定のハズ)をすでにしているのでこれは意外だった。
データ通信、ソフトバンクも定額制へ
しかし、サービスエリアの広いほうが狭いほうから回線を借りる形でMVNOができるとは思っていなかった。
そんなにSBM回線は脆弱なのかと勘繰ってしまいたくもなるな。
ただ、SBMがイーモバ回線を借りるということは、必然的に使用可能エリアはイーモバのエリアになってしまうはず。
つまりイーモバ回線が使えない地域ではこのサービスは受けられないということか・・・
それともイーモバ回線が使える場所ではイーモバを使いそれ以外は自社ネットワークを使うということなんだろうか・・・
そもそもWCDMA帯域の違いをどこで吸収するつもりなのかもわからないな・・・


でも、ヘタにSBMが回線をうまく使える契約だとイーモバの契約数が落ち込むだろうし、中途半端な契約ではSBMにとってメリットは何もなくなるので、この提携はかなり難しいと思うがどうだろう?
いずれにしても、これは両社の正式な発表が楽しみだ。
SBMにはこのデータ通信ではさんざんがっかりさせられてきたので、ここらあたりで何かインパクトのあるプランが欲しいと思う)