汚いホテル!?

トリップアドバイザー」という口コミサイトが「世界各地の最も汚いホテルトップ10(Gigazineさんより)」というのを発表した。
ここでアジア地区のベスト(ワースト?)10は・・・

・アジア
・1.ファースト ホテル バンコク, バンコク, タイ
・2.ホテル グランド セントラル, シンガポール, シンガポール
・3.インペリアル ホテル, 香港, 中国
・4.ロイヤル ピーコック ホテル, シンガポール, シンガポール
・5.ウォラブリ スクンヴィット ホテル & リゾート, バンコク, タイ
・6.コルマール トロピカル ア フレンチ ティームド リゾート, Bentung, マレーシア
・7.オックスフォード ホテル, シンガポール, シンガポール
・8.City Gate Hotel, ハノイ, ベトナム
・9.ロイヤル パークビュー ホテル, バンコク, タイ
・10.アセアニア リゾート , ランカウイ島, マレーシア

なんとバンコクのホテルが3軒も入ってる・・・
(同時に意外なのが中国が少ないことだが・・・)
しかもワースト1は「ファーストホテル」。
ペブリのサービスアパートに泊まってたときはよく前を通ったものだが、そこまでひどいとは思ってなかったのでちょっとショック・・・
もちろんこういう口コミ情報は利用者が多ければ多いだけ「好評」も「悪評」も集まるわけで、不人気ホテルはもっと汚くてもランクインしないのはわかってるんだが・・・
幸いというかなんというか、この3軒には泊まったことが無いのでこの評価が正当かどうかはわからないが、この記事には結構ビビッてしまう・・・
やはりホテル代はあまりケチらないほうがいいのかもしれないな・・・