おまえら・・・

東部の連合、港湾・工業団地の封鎖を視野(「タイの地元新聞を読む」さんより)
東部にまで広げるつもりか!お前らは・・・
目標はウタパオなんだろうな・・・


しかし、連合のアタマとってるやつは何考えてるんだ?
まがりなりにも政治や軍の中枢にいたやつが指導してるんだったよな?
そんなやつらがこの騒ぎをこれ以上広げてしまったら、世界的にどう「タイ」が評価されることになるかわかってないはずはないだろう。
もしかすると、火をつけたはいいが、消すことができなくなってるほどの暴走状態なのか?
これ以上放置したら、警察はもちろん軍だって鎮圧できない規模になりかねない。
何度も言うが、民主主義のシビリアンコントロールは、公的な暴力組織である警察と軍を完全に掌握していないと成立しない。
そして、当然警察と軍の実力行使に対し独断は許されない。
どんなに理不尽な命令でも警察と軍は「動け」いわれれば動かなくてはいけないし、その逆もまたしかり・・・
そんな基本的概念がこの国には欠落している。
それぞれの暴力組織が、それぞれの思想で自己の行動を既定しているとすれば、それは政党が武装自衛組織を持ったことに等しいとナゼ気づかないんだ?


ま、ガタガタいったところで結局今回も国王の「沙汰」で決着するんだろうが、逆になぜ今になってもそれがないのかがわからないところだ・・・


う〜ん・・・時間があるせいか、つまらんことを考えすぎてるな・・・
それでも突然解決したりするのがこの国の特徴のひとつなのも確か。
それを期待してのんびり待つしかないだろうな・・・