強制排除

21時の放送でソムチャイ首相は、2空港周辺に「非常事態宣言」を発令し、空港を占拠しているデモ隊の強制排除に乗り出す声明を発表した(ソースは「タイの地元新聞を読む」さん)。
ただ、現在AM3時半をまわったところだが、未だ排除行動に関する報道はなされていない。
2ヶ月前のように夜明けの急襲でもかけるつもりだとしたらもうすぐか?
しかし政府と軍との折衝がうまくいってなければ、警察vs国軍かもしくは国軍どうしで戦闘状態になる危険性もはらんでいるので、このせいで躊躇しているようにも思える。
そもそも、軍の司令官クラスが首相に退陣・解散勧告をするという「シビリアンコントロール」ではありえない状況を報道を含め誰も疑問に思わないのだから、すぐにクーデターのような短絡的な解決にまかせてしまう。
これじゃあ、政府と軍の軋轢を生むに決まってる。
いずれにせよそろそろ何か手を打たないと、各国政府が黙っちゃいないと思うけどな・・・


いやマジで明日も情報収集に奔走しないといけないのかと思うとげんなりだ・・・
あさっての深夜便をとっととあきらめて、今のうちにもうちょっと後のフライトに切り替えて長期滞在を覚悟するか・・・
(ソフト屋なので宿泊代を除けばとりあえず日本と同じ環境で仕事はできるからな・・・)
あ〜それにしてもムカつくな!
なんだってこんな状態を放置しておくんだ!
タイにある程度慣れている自分でさえこうなのだから、旅行者はたまったもんじゃないだろう・・・
この徒労感をどうしてくれようか・・・


う〜ん・・・とりあえず寝よ・・・