PDICインストール

PDICのインストールを忘れてた。
英語辞書は標準で入ってる(まだ使ってない)が、タイ語辞書は今のところPDICしかないので当面これは必須である。


以下タイ語表示用の覚書
※08/10/26修正

※注意事項

  • 以下の方法だと少なくとも「CommManager」「着信画面」のボタン内のフォントがトーフになる
    • 他にも影響があるかもしれない・・・
    • 自分の使い方だと今のところ特に問題ないので放置してあるが、FontLinkを直せばすむような気もする・・・
  • システムフォントを書き直すので、システムに障害が出る可能性がある

これらをふまえて参考にされる方はくれぐれも自己責任で!!

  • PDICUCE(PDICUnicode版)をインストール
  • タイ語発音記号のTrueTypeフォント「YK_T_PHO.TTF」の入手
  • S21HTでGSFinder(ファイラー)を使用して以下を実行
    • PC版のTahoma.ttfを内部ストレージのどこかにコピー
    • 「\Windows\Tahoma.ttf」を内部ストレージのどこかにコピー
    • コピーしたPC版のTahoma.ttfを「\Windows」内に上書きコピー

これでタイ語タイ語用の発音記号の表示が可能になる
後はPDICの設定を行えばタイ語辞書がちゃんと使えるようになる。

  • フォント設定
    • 共通に「Tahoma」を設定し、「辞書グループ固有の設定」をチェック
    • 発音記号に「Thai Phonetec YK」を設定し、「辞書グループ固有の設定」をチェック
    • (「辞書グループ固有の設定」のチェックはタイ語辞書しか使わないのであれば必要ない)

タイ語辞書の入手方法などは割愛。ググればすぐわかるはず)


これで下記のように表示できる。

(フォントサイズは、共通と発音記号が9に設定してある)


これで辞書も入った。
もう忘れ物はないだろうな・・・