DUNとNAP

久々に朝からタリーズでまったり中。
S21HTを入手してからは初めてなので、イーモバ回線+UB50Nで、DUNとNAPの速度を測ってみた。
(なぜかgooのスピードテストがつながらなかったのでここで計測)
電波状態はアンテナが2から3本くらいの状態なので、まぁ良くも無いが悪くもないといったころ。


DUN(BT接続)

測定時刻 2008/10/21 11:17:28
回線種類/線路長/OS:モバイル回線/-/Windows Vista/愛知県
サービス/ISP:-/-
サーバ1[N] 632kbps
サーバ2[S] 783kbps
下り受信速度: 780kbps(783kbps,97kByte/s)
上り送信速度: 520kbps(524kbps,65kByte/s)

NAP(USB接続)

測定時刻 2008/10/21 11:23:22
回線種類/線路長/OS:モバイル回線/-/Windows Vista/愛知県
サービス/ISP:-/-
サーバ1[N] 846kbps
サーバ2[S] 1.14Mbps
下り受信速度: 1.1Mbps(1.14Mbps,143kByte/s)
上り送信速度: 410kbps(411kbps,51kByte/s)

NAP(BT接続)

回線種類/線路長/OS:モバイル回線/-/Windows Vista/愛知県
サービス/ISP:-/-
サーバ1[N] 572kbps
サーバ2[S] 903kbps
下り受信速度: 900kbps(903kbps,112kByte/s)
上り送信速度: 430kbps(439kbps,54kByte/s)

意外なことはDUNの上り速度が一番早いこと。
それと7.2Mの効果が全くといっていいほどわからないのはちょっと残念。
もちろん電波状態など環境的な問題がクリアできれば、速度も改善されるとは思うのだが・・・
で、その中で最も下りが速いのは予想通りNAP+USB。
ただ思ったよりこれもBTとの差がない。


ま、これくらいの速度差なら自分としては通常は使い勝手の良いDUNで、電池がアブナイときのみNAP+USB接続を使用するのが良さそうだな。