PS3有効活用

事務所のDVDプレイヤー(EverGreen EG-D900SX)がついに逝ってしまった。
液晶表示は1年以上前から死んでいたのだが、ついに何も読み込まなくなってしまった・・・
そこで、こいつの代わりをどうしようかと考えていたところ、自宅のPS3(初代20G版)が埃をかぶっていることを思い出したのでこれを使うことにした。
接続は、液晶モニタにHDMIで映像を、オーディオアンプに光デジタルで音声をつなぐだけだ。
(今までは映像はVGA、音声は光だったのでHDMIケーブルとDVI-HDMI変換コネクタだけの購入ですんだ)


で、使ってみるとこれがかなり便利。
CD/DVDの再生はもちろん、USBストレージ内のコンテンツも再生可能なのは非常にありがたい。
DLNAサーバーのコンテンツも再生きるし、これでPCに負荷をかけずにコンテンツを楽しむことができる。
DVDの再生エンジンがかなり優秀なようで、動画再生はかなりきれいだし、MP3再生も明らかにPS3のほうが音がいい。
まだそれほど使い込んだわけではないが、「AV統合ステーション」としてはかなりよいと思う。
(ちなみに一本だけあったゲームの「モータストーム」がどこにいったんだかわからないので、ゲームに関しては全くわからない・・・)
ただ、現在自分の使い方での問題になってるのは以下の2点。

  • USBストレージのNTFSフォーマットにも対応して欲しい
    • 手持ちのストレージが殆どNTFSなので、ぜひこれにはPS3ファームアップで何とかして欲しいのだが・・・
  • Orb(2.01.0015)での配信が途中でエラーになる(Orbが落ちる)
    • これはOrbの問題だと思われるが、ネットワークストレージのDLNA機能付きを導入したほうがいいかもしれないな。

まぁ、大きな問題ではないが、NTFSフォーマットで保存してあるコンテンツ見るには、いちいちFAT32のストレージにコピーするかDVDに焼くかしないといけないのがちょっと面倒だ。


しかし、こうなるとフルHDのモニターとHDMI対応アンプも欲しくなってくるな・・・
余計な物欲がでてくることが大きな問題かもしれない・・・