やっと環境構築終了

片手間でやっていたとはいえ、丸三日かかってやっと環境構築が終了した。
XPならせいぜい1日だったので、やはりVistaってのは大変だ・・・
(もっとも慣れれば2日はかからないと思うけど・・・)
主なインストール備忘録

  • Office2003
  • デバイスセンター
  • VisualStudio2005
    • WM SDK(5,6Pro,6Std)
  • VisualBasic6
  • FireFox3.0.1
  • Skype3.8

ざっと確認した限りでは、機能的にはこれで仕事上も殆ど問題なく使えそうだ。
ただ、オラクルの開発環境だけが構築できていないのでこれは今後の課題。


で、実際に使用してみた感じとしては、VisualStudioなど、開発環境系は長時間でなければなんとか使えそうという感じ。
もし長時間使うとしてもフォントを大きくすればとりあえずしのげると思う。
オラクルさえなんとかなれば、常時携帯PCにできそうな感じである。
一方、IEやFFでのWEB参照は高解像なのでかなり快適。
文字が見にくければ、こちらもフォントサイズなどで調整すればよいので、高画素を生かすことができる。


とはいえ、やはりXPに比べるとひとつひとつの動作がかなり遅いので、ストレスはやはりある。
メモリはそこそこ余っているようなので、Vista自体の重さが原因で遅く感じるのだろうか?
ま、耐えられないほど遅いわけではないので、しばらくこのまま使いながら、システムの軽量化など調べてみたい。