最終日

最終日の今日は仏誕節(ワン ウィサーカ ブーチャー)で休日。
そのため、街中やBTSはかなりすいており、楽に移動できた一日だった。
最後になって、電脳街巡りなどをしてきたが特に気絶するものにも幸い出会わず、無事に手ぶらで戻ってこれた。
(CWPのSamsongショップでi780に初めて触れたときにちょっと危なかったが・・・5wayキーだったら気絶したかも・・・)


夜はイサーン料理の後、ホテル近くのヤンナワー寺で初めてタイ人に混ざって仏誕節のタンブン(お祈り+寄付なのか?)をしてきた。

ここで驚いたことはちょっとしたやりとりで「日本人です」とタイ語で言ったところ、僧侶がわざわざ英語で話しかけてくれたことである。
こちとら全く心構えをしてなかったせいで慌ててしまい、少ししか聞き取れなかったのが残念だったが、全くもってこの信仰心の薄い人間にわざわざひとことかけてくれることには単純に感動できた。
(元から英語が苦手なだけなんだが・・・)
いくらタイに何回も来ていてもこういう文化的な側面に触れることはそれほど多くあるわけではない。
こういう場所に来て見て初めてタイ人の仏教(仏陀)に対する信心の篤さを少しだけでも実感できたのはよかったと思う。


さて今回の訪タイもこれで終了だ。
早いもので、明日の11時の便(今週から運行開始)で帰国である。
しかし、初めての昼便での帰国なので、なんだか変な感じだ。
今までだと、夕方にホテルに戻ってきてパッキングして21時くらいに空港に向かうパターンだったので、ちゃんと朝起きられるか不安になってしまう。
(というよりちゃんと寝られるかのほうが問題かもしれないが・・・)
ま、乗り遅れたりしたらシャレにならないので、そろそろ寝ることにするかな。


タンブンから帰ってきて見えた花火(遠かったので最大望遠で撮影)

(こういうのはホンとに難しいな・・・)