S11HTの使い勝手

今日もS11HT+AISと813SHで一日を過ごしたが、これがなかなかイイ感じである。
使っているのは主にこんなものである。

  • 通話、SMS
  • ExchangeServer経由でのメール送受信やPIM管理
  • GPS+地図ソフト
  • 辞書(日タイ、英和、和英)

この中で、前回まで使っていたE61からもっとも便利になったことが意外なことに通話である。
というよりQDzが使えるようになったことだ。
今まではE61の標準PIMを利用していたこともあり、電話番号に国際発信番号や国番号を発信時に付加できなかった。
そのため、こちらからかける可能性のある人だけこの「国際発信番号」と「国番号」をつけた番号を余分に登録しておくしかなかった。
これが以外とわずらわしかったのだが、それがQDzを使うことで解消される。
「メニュー」→「オプション」の「国際発信」タブで「国名」と「国番」をセットし、発信時の「メニュー」から「国際番号選択」で付加する「国名」を選ぶだけでよい。

これで、「連絡先」のデータを変更せずに国際発信ができるようになったのはかなりうれしい。


辞書に関してはE61ではあきらめていたので、PDICが使えるのはこれも非常にありがたい。


GPS関連のメインはE61と同様のSmart2Goだ。
まぁ今回は初めての訪問地が無いのであまり活躍する機会は無いが、オフラインでも使えるこの地図アプリはなかなか役に立つ。
というより、ここタイではGoogleMapがタイ語表記のため、これがないと地名すらも確認できないのだ。
当然パケット代がかからないことも大きいし、地図データもそこそこ詳細なのでこれで困ることはあまり無い。


とにかく、今までのE61は海外専用と割り切った使い方だったのに比べ、国内で使っている端末をそのまま海外で使えることが大きい。
SIMをかえるだけで環境はそのまま使えるというのがこれほどラクだとは・・・
やはり、SIMフリーなスマフォで使える定額プランをちゃんと発売するべきだと思う。
何とかならんもんかな・・・