EMnetメール

EMnetを契約したのは、メインのメールBOXを転送してプッシュメールとして使用したかったからなのだが、どうにもうまくいかない・・・
自分のメインメールBoxはNiftyなのだが、これを下記ルートで転送している。

このうちemnetへの転送だけ下記エラーが出て転送できないのだ。

PERM_FAILURE: SMTP Error (state 17): 550 Requested action not taken: mailbox unavailable

購入してすぐにこの問題はわかったのだが、問題を切り分ける時間がなかったこともあり、とりあえずExchangeServerに切り替えてしまっていた。
ただ、昨日ぼたモバさんのところでも全く同様の転送で同様のエラーが発生していることを知り、もう一度試してみた。
やはりNifty経由だとEMnetには転送できない・・・
しかし上記の転送(フィルタ)で指定しているSBMメールとExchangeServerには問題なく全てのメールが転送されている。
転送を繰り返していることが原因なのか、Niftyからのメール転送が(というよりヘッダーの中身か?)問題なのか・・・EMnetだけ転送できないのはナゼだ?
そこで、自サバにメールアカウントを新たに追加して、自メールBOX→GmailEMnetという流れを作ってみた。
結果は・・・

  • SBMメールからの送信だと、EMnetまでメールは到達。
  • Yahooメール(WEBメール)からの送信だと、上記と同じエラーでGmailからの転送はできない。

状況が違うというか、一貫性がないというか・・・さっぱりわからん状態である。
(ちなみにSBMやExServerへの転送はもちろんできた)
また、さっき調べていたら、購入当初一通だけNiftyGmailEMnetの転送ができていたこともわかったし・・・
う〜ん・・・どうなってるんだ?
かなり謎な状態である・・・


とりあえずはExchangeServerで運用しているので問題ないが、できればバッテリにやさしい(ハズ)のMMSを使いたいのだが、当分はダメそうかな・・・