「フツーのケータイ」

813SHのセットアップをやりだしたが、なんせ「フツーのケータイ」はSH900i以来4年ぶり。
そもそもSBM(Vodafone)にしてからはノキアとWM機しか使ってないので、かなりとまどいながらの作業になった・・・


まず行ったのがPIMデータの移行。
初めは添付されている「Handset Manager」で行おうとしたが、一旦携帯に接続するとアプリがどうしても終了できなくなるなど、どうにも使い勝手が悪い(というかバグ?)ので断念。
しかたなく、カミさん用に購入して未使用だった「携帯マスターNX」を使うことにした。
アドレス帳と予定をOutlookから読込、813SHに転送するという手順。
アドレス帳は問題なくできたが、予定に関してはOutlook内の予定が多すぎてうまく同期できない・・・
まぁこの携帯で過去の予定をみることは殆どないだろうから、携帯マスター上で「本日より前のスケジュールの削除」という機能を使い、将来の予定のみ残すことでなんとか転送終了。
しかし、ASでの同期になれてしまった身としてはかなり面倒な操作なので、Outlookとの同期は定常的にはやらないだろうな。


次にやったのが着信音の設定。
いつものスマフォのように手持ちの音楽ファイルを着信音に設定してみようと思ったのだが、これが意外と面倒だった。
まず、メディアプレイヤで再生できるのは3gp形式らしいので、これに変換しSDカードにコピーしてみた。
が・・・プレイヤでは問題なく再生できたのだが、着信音には設定できない。
で、いろいろ調べてみたところ、まずは「着うた」に登録できないとダメらしい。
登録できる形式は、mmf(MA-3)でファイルサイズ200kまでということだ。
ということで、以下の変換手順でやれば無事着信音に設定できた。

  • Audacityで元ファイルを10から20秒くらい切り出して編集する
  • WAV形式で保存する
  • Wave Sound Decoratorを使い以下の方法でmmfに変換する
    • 編集したファイルを開く
    • MA-3を指定
    • Edit→SampleTypeを開き「Resample to」を16000Hz、「Convert to Mono」をチェックしてOKを押す
    • File→Save asで保存する
  • 作成したmmfファイルをmicroSDの「\PRIVATE\MYFOLDER\My Items\Music」にコピーする
  • 813SHの「メニュー」→「データフォルダ」→「ミュージック」を開く
  • 「メニュー」で「メモリーカードへ切替」を押すと、コピーしたファイル一覧が表示される
  • ひとつづつ選択し、「メニュー」→「コピー」→「本体」と押し、着うた・メロディにコピーする
  • あとは、アドレス帳で個々に着信音を設定するか、グループ単位で着信音を設定すれば完了

(ちなみに参考サイトはココ


面倒といえば面倒だが、まぁ一度mmfを作っておけば、今後の再設定時にも使えるのでまぁいいか・・・
これで、なんとか音声・メール端末のメインとして使えそうになっただろうか?
[rakuten:hitline:10373934:detail]