カメラ付きケータイ制限

今年になってから行くようになった工場はカメラ付携帯など「情報機器」の持込がかなり厳重だ。
今までは受付にあるロッカーにX01TX02HTを預けて入っていたのだが、丸一日入りっ放しになることも多くこうなると音信不通になってしまうのがかなり不便・・・
カメラ無しとしてE61+Docomoも用意してはあるが、これは見た目で「PDA」扱いを受け、持込許可が必要な「情報機器」扱いになってしまいこれまた使いにくい・・・


ちょっとこのままでは困ので、携帯ガジェットの見直しをはかることにした。

  • まずWEB関連は今月末に入手できる(んだよな?)Kaiserで行い、これにExchangeServerを同期しデータ端末として運用する。
  • そして2台目ガジェットとしてカメラ無しを用意し、音声通話、MMS及びSMSを利用する端末とする。

とりあえずこのセンでいこうと思ったが、SBMのカメラ無し携帯は813SHしか選択肢は無い・・・
これ以上SIMを増やすのもいやなので、端末のみの販売をSBショップで確認したところ、この場合は7万オーバー!とのこと。
さすがに「普通のケータイ」に(しかもカメラ無し)ここまで払う気にはならない・・・
とうぜんプリモバイルは組み合わせられず、一括払いだと30,240-で購入できるが、6ヶ月以内は解約できない・・・
こうなると選択肢は一括で購入しWプランでSIMを同時契約(他は一切付けない)。
その後、6ヶ月寝かせておいて解約するしかないという結論になった。


・・・で、結局・・・

在庫があったので即購入とあいなった。
とかく都合5年ぶりの普通のケータイなので使い勝手に慣れるのにかなりかかりそうである。
実際の運用はKaiserが来てからになるが、とりあえずPIMデータをどう移すかを考えていくとしようか・・・